ニュース一覧

今年もアオバズクがやってきました。

 今年度も校庭のセンダンの木にアオバズクが訪れました。梅雨の雨にも負けず,じっと巣を見守っている姿を見ることができます。今年も,ひな鳥が巣立つ7月下旬まで,子供たちと見守っていきたいと思います。
 例年,多くの皆様が,本校のセンダンの木で子育てするアオバズクの観察・撮影等で訪れます。現在,新型コロナウイルス感染症が本市でも発生していることから,来校される皆様には,以下の点を確実に守っていただきたいと思います。
⑴ 学校へお越しの際は,玄関にて来校者名簿への記入(氏名・連絡先)と検温をお願いします。
 ※ 本校に感染者が発生した場合に,必要になりますので,確実に連絡先まで記入をお願いします。
⑵ 長時間の撮影,密な状態での撮影にならないようご配慮をお願いします。
ご迷惑をおかけしますが,新型コロナウイルス感染症拡大防止へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2021年05月27日

令和3年度が始まりました。

 本日から,令和3年度が始まりました。今年度も,田代小学校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

2021年04月01日

第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会の終了にあたって

 去る2月2日に開催いたしました第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会に御参加いただきまして,誠にありがとうございました。おかげをもちまして,多くの先生方の御参加をいただき,盛会のうちに大会を終了することができました。
 授業研究やグループ討議等で,先生方からいただいた御意見・御感想を,今後の本校の研究に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
 なお,研究大会終了を受け,ホームページに掲載しておりました研究紀要及び学習指導案については,ダウンロードできなくなります。御了承ください。
2021年02月04日

第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会について

 第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会出水(阿久根)大会への参加を御遠慮いただいた皆様に,阿久根市教育委員会から,オンライン配信の案内を送付いたしました。
 また,本日1月27日には,参加申込みをいただいた皆様に,研究紀要等を送付いたしました。当日までに,研究紀要等が届かない場合は,資料を添付してありますので参考にしてください。日程については,二次案内にあるとおりです。
 よろしくお願いします。

※ ファイル名をクリックし,ダウンロードしてお使いください 
  研究紀要(リーフレット型)   学習指導案

2021年01月27日

第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会の開催について

 阿久根市での新型コロナウイルス感染症発生に伴い,「第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会」を規模縮小で実施することになりました。参加申込みいただいた先生方は,申し訳ありませんが,御遠慮ください。

 なお,今後,運営方法に変更がある場合は,本ホームページで随時お知らせしていきます。

2021年01月22日

第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会の開催について

 令和3年2月2日(火)に本校で開催される「第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会」への参加の申込み,ありがとうございました。
 現在のところ,新型コロナウイルス感染症拡大防止に可能な限り対応して開催する予定です。参加者の皆様には,受付での検温やアルコール消毒,会場内でのマスク着用等,感染防止への御協力をお願いします。

 なお,開催状況に変更がある場合は,本ホームページにて随時更新していきます。

 

2021年01月19日

第44回鹿児島県へき地・小規模校教育研究大会の御案内

鹿児島県へき地・小規模校研究大会出水(阿久根)大会を2月2日に本校会場で開催します。
参加御希望の方は,申込書に必要事項を御記入の上,FAXにてお申し込みください。
《参加申込》
 ⑴ 申込先   〒899-1603 阿久根市鶴川内7257番地
          県へき地・小規模校教育研究連盟出水(阿久根)大会事務局
          阿久根市立田代小学校  教頭 青野 浩哉
          ℡ 0996-79-2001   FAX 0996-79-2268
 ⑵ 申込方法  各校へ送付してある参加申込書に必要事項を御記入の上,FAXにてお申し込みください。
 ⑶ 申込期限  令和3年1月18日(月)必着
 ⑷ その他   新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては,開催内容等を変更する場合があります。最新の情報は,本
        ホームページに掲載いたしますので,御確認くださいますようお願いいたします。

 

2021年01月06日

子供たちの様子を追加しました。

遅くなりましたが,11月と12月の子供たちの様子を追加しました。

本年も田代小学校の学校教育へのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

2020年12月28日

学校便りを追加しました。

台風10号が過ぎてから,朝夕が涼しくなったように感じます。

学校便り9月号を追加しました。どうぞご覧ください。

2020年09月15日

子供たちの様子を追加しました。

まだまだ暑さが続いています。コロナウイルス対策だけでなく,熱中症対策も十分に行い,9月1日の始業式を迎えてもらいたいです。

遅くなりましたが,7月の子供たちの様子を追加しました。どうぞご覧ください。

2020年08月20日

アオバズクの子供も見ることができるようになりました。

今朝,アオバズクの子供を3羽見ることができました。いよいよ巣立ちが迫ってきたようです。

例年,この時期になると多くのカメラマンの方々が,本校のセンダンの木を訪れます。カメラマンの皆様,ご面倒をおかけしますが,本校へお越しの際は,防犯上の面から,職員へ一言お声かけいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2020年07月20日

今年もアオバズクが訪れました。

校庭のセンダンの木に,今年もアオバズクが訪れました。今年のアオバズクは,人の気配に敏感で,気配を感じると森へ逃げてしまいます。例年,巣立ちは,7月下旬です。今年も,子供たちと見守っていきたいと思います。

2020年06月10日

子供たちの様子を追加しました。

 日中の気温も上がり,夏に近づいているなと感じます。田代小のセンダンの木も葉が茂ってきました。4月の子供たちの様子を追加しました。ご覧ください。

2020年05月08日

令和2年度が始まりました。

 本日から,令和2年度が始まりました。コロナウィルスの影響で慌ただしい新学期になるかもしれませんが,今年度も,田代小学校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年04月01日

学校便りと子供たちの様子を追加しました。

 3月の学校便りと2・3月の子どもたちの様子を追加しました。令和元年度最後の投稿になります。来年度も本校の教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020年03月31日

子供たちの様子を追加しました。

明けましておめでとうございます。今年も田代小学校をよろしくお願いします。12月の子どもたちの様子を追加しました。

2020年01月06日